自粛生活

先月じいさんの誕生日とこばちゃんとの50年目のささやかなお祝をした。こうちゃんち一家が車で料理とケーキを届けてくれたが、家には入らず、じいさんたちは部屋にいて、庭にこうちゃんち一家が並んでガラス越しに手を振りあうという、なんとも不思議な記念日となった。

今回の休みの間こうちゃんはピアノに熱をいれていて、はなちゃんもこばちゃんが差し入れした本を沢山読んでいるようだ。パパは自宅で「リモートワーク」、ママは週の何日か出勤の様子。

じいさん、市の定期健診の日程はまだ決まらず、2カ月に一回のホームドクターの検査と3ヶ月に一回の総合病院での副作用に対する処置を受けた。血液検査や尿検査も行い、幸いにも「腎機能」は改善しており、担当医師もうれしそう。診察は予約時間から2時間遅れだった。クリニックでも総合病院でも「再診患者」には先ず入り口で熱のチェックがあった。

じいさんは毎日音楽を聴いて、古いビデオを楽しむという生活。時々こばちゃんから「散歩!散歩!」「ストレッチ、スクワット!」とはっぱをかけられる。

『道』(La Strada)1954年製作のイタリア映画、は何度見ても、というか見る度に「悲しく・哀しく」なる。ニーノ・ロータの音楽も胸が痛くなる。

104分の映画の中でフェデリコ・フェリーニ監督は主人公たちに、手垢に汚れた「愛」だの「好きだ」などの言葉を一度も言わせない。筋肉隆々のアンソニー・クインと親を求める雛のようなジュリエット・マシーナ。優しい一言を「何とか言ってくれ」と見る度にいつも思う。

ニーノ・ロータの"Gelsomina"はYouTubeで何時でも聴けます。

わが道を行く
IMG_2642_1.jpg

オダマキ
IMG_2669.jpg
カラー
IMG_2670.jpg

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント