想い出

1月最後の日曜日です。来週・再来週と総合病院で検査です。結果がどう出るかわからないので、ブログを更新しておきます。

これまでお世話になった恩師・恩人の方々の中で既に他界された先輩方が多くいらっしゃいますが、ここでは小生がまだ大学院生でかつ夫で父だった時知り合った大手出版社の編集者で管理職を務められていた方の想い出話です。

小生は「編集嘱託」というポストでその方の「配下」で小生の専門に関連した分野での所謂学者たちの原稿読みです。
冬には新宿のデパートに「牡蠣」を買いに行かされたり、ステーキ肉の「漬け込み」などもやらされました。朝から酔って寝ている人、暇ができれば「将棋相手」を探す人、自社の6階に和室があり書庫は地下2~3フロアー。右も左も抱えた「管理職」は並みの神経では務まらなかったと思います。

その方が週末には新宿三丁目・新大久保・渋谷他のカウンターバーに連れていってくれました。彼が好んでいた「小さなバー」。どのバーも妙齢の女性一人がオーナーのバーでした。皆さん「フリオイグレシアス」の大ファンだったみたい。

小生が大学院博士課程の所定単位を取得し退学し、新たな職場に入り、オーストラリアに赴任中にこの方の当時高校生の息子がさんがシドニーの我が家に遊びに来られ、小生がオーストラリアからインドへ転任し、インドでの勤務を終えて日本に帰国、この方にご挨拶をと連絡をしたところなんと亡くなれていたのです。これが、今までで最大の衝撃でした。この方の父上は洋画家で、この方から頂いた父上の「絵」は小生の宝物です。

クロード・ルルーシュ監督の新作が今月末から日本で公開されます。1966年カンヌ映画祭でグランプリを受賞した作品『男と女』から53年、続編『男と女 人生最良の日々』です。アヌーク・エーメ、ジャン=ルイ・トランティニヤンの品の良い年寄り姿を見ましょう。

まだ蕾
IMG_2572.jpg

器はこばちゃん制作
IMG_2583.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント