何してあそぼ

一日300歩のじいさんの運動不足はものすごい。みかねたこばちゃんの命令でジムに行ってインストラクターの指示通りに8種類のマシンで大汗かいて、それだけよ。2度と行ってない。時々お誘いをいただくが、「新たな出会い」より「古い出会い」を大切になどと言って動かない。それでも屋上の物置3個それぞれ中身をだして、物置そのものを解体して上ったり下りたりして、部材を庭に運んで屋上リノベーション経費の総額から3万円節約した。見積もりには物置の解体経費として3万円が計上されていたので「自分でする」といったのだ。電動のドライバーものこぎりもドリルもあるし、工具セットもプロ仕様だよ。

物置に入れておいたもの、埃だらけ砂だらけだけど懐かしい。これでまた家に閉じこもる口実ができた。

今日ははなちゃんのママがこばちゃんを誘って、はなちゃんと3人で日帰り温泉へ出かけた。じいさんは大汗かいて、懐かしきものを引っ張り出した。こうちゃん、何してあそぶ?


昔は千駄ヶ谷や市谷に通ってた。じいさん昇段したときの免状が出てきた。駒箱の書は「升田幸三」。将棋、コンピューターが強い。今年も「電王戦」プロ棋士とコンピューターの団体5連戦、現在コンピューターの2勝無敗。今週末、じいさんの好きな豊島七段がYSSソフトと対戦。こうちゃんとは「どうぶつ将棋」と「まわり将棋」であそんでる
画像


インドでやってた「キャロム」 東京にクラブがあるよ。
画像


チェスはオーストラリアでやってた
画像


トランプの本。200種類ぐらいでてる。下はロスでこばちゃんとやってた「ルミキューブ」
画像


マージャン牌。左が日本のもの右は中国のもの。シドニー時代に隣人だった中国人がじいさん帰国のときにプレゼントしてくれたもの。でかくて重い
画像


トランプいろいろ。ジョーカーが様々。上左はスペイン、その右はオーストリア、下左はイギリスロンドン、テート・ギャラリー その右はアメリカニューヨーク近代美術館、その下のかわいいものもテート・ギャラリー
画像


じいさんのじいさんから受け継いだもの
画像


昔、パチンコ店が改装の時に古いパチンコ台と玉を譲り受けて家で遊んでいたら、当時小学生のようちゃんやともだちがやってきて大騒ぎだった。玉が段々錆びてきて結局捨てたけど。  さあこうちゃん、なにしよう?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

おおのみ
2014年04月01日 21:21
こうちゃんのおじいちゃんは室内遊びの達人?
キャロムってどうやって遊ぶのでしょう。
トランプやかるたなど一度に何人もの人と遊べるアナログな
ゲームはいいですね。

この記事へのトラックバック