時の経つのは夢のよう

5月6月といろいろなことが起きて何やら元気が出ないまま、「あれもまとめにゃならない」「この資料はどこにある」とぶつぶつぶつぶつ言っている間に日が過ぎた。

はなちゃんももう8ヶ月、こうちゃんと違ってひとみしりをする。パパやママやこうちゃんがいないと大泣きする。
こうちゃんはしっかりおにいさん道を歩み始めた。じいちゃんちに来てもどこに何があるかしっかり覚えている。

5月下旬に高校の同期会があった。「卒業して来年で50年になるので1年早くお祝いをする会」に何と125名が集まった。一学年男子300名女子100名合計400名の三分の一近くが集まった。ただ「物故者」が31名、「消息不明者」が50名とのことで、連絡可能者319名を考慮すると「出席率」はかなり高い。来年には「卒業50周年」、再来年には「50周年を1年超えたお祝い」をするのだろう。

小生は1年生の秋に胸を病み、3ヶ月自宅療養をした関係で他の同期生よりその分出席日数は少ない。でも卒業は皆と同じ。当時毎週お見舞いに来てくれた「女史」やその後母校の教師になった「同窓会役員?」に50年経って「お礼」を伝えた。何年か前の同期会で「もう時効だから言うけど、Aさんはあなたのこと好きだった」と、昔のマドンナから伝えられたことがあるが、今回はお礼を伝えた「女史」から、「わかってくれなかったのよね」と言われた。

そんな「時代」があったなんて、みんなみんな夢のよう。

同期会定番『六中健児のうた』を全員で歌うが、この校舎はなくなり、「皇国の鐘」も今どこにあるか小生は知らない。
画像


こうちゃんがじいちゃんちの引き出しから色鉛筆をだして描いたぬりえ。  「魚」や「船」の色使いが楽しい。
画像


昨年の冬に枝を切りすぎて心配した石榴も葉が茂りオレンジの花も咲いた。紫陽花ほか。逞しい生命力に乾杯!
画像
画像

画像


「時効」?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぶんちゃん
2012年07月08日 08:13
高校時代はもてたんですねえ。私はいつも国立の大学通りで近くの女子高の通学姿を片目でチラチラ見ながら勝手な想像をしつつため息をついていました。なんせこちらは汗臭い男子校に通っていましたから。一度その女子高の生徒から突然手紙をもらいましたが、それが目を付けていた子の友達でちょっとがっかり。それでも清楚な感じの子で、こっちも嬉しかったので暫く一緒に通学などしましたが、うまくいきませんでしたよ。

この記事へのトラックバック